お庭に小川のある生活(^O^)

ガーデン

いま多くのトンボたちが絶滅の危機にあることをご存知ですか?
原因は水質の汚染、水辺の減少やコンクリート化、外来魚の影響などさまざまですがこういった自然環境の破壊が自然欠乏症候群の要因ともなっていると言われています。

ビオトープのある生活

ぼくの恩師がお庭に溜池をつくって金魚を飼われていたのですがある日突然、見知らぬメダカが数匹泳いでいたそうです。誰かが勝手に放り込んだとも思えない場所に池があるのでたいへん不思議がっていました。おそらくは植えるために買ってきたスイレンやハスなどに卵が付着していたのでしょう。ぼくが驚いたのは先生が無意識のうちにビオトープを作り出していた事でした。

 

お庭に小川をつくってビオトープのある生活を

エクスリーフではお庭に小川を設けたウォーターガーデンをご提案しています。ナチュラルテイストなお庭、イングリッシュガーデン、そして和風庭園までお好みに合わせて多種多様な小川を実現します。
庭に作った小川

水鉢を置いたり水草を育てたり、雨水を活用も出来ます。

小川のお水は緊急時に貯水利用することも出来ますし建物の屋根やカーポートの雨樋から雨水を取り込んで徐々に蒸発する水の補給も可能です。また、小川は常に流れているので浄水設備は不要なのです。お子様やお孫さんの遊び場としてご家族の憩いの場、安らぎの空間としてお庭に小川を作ってみませんか?!
ウォーターガーデン 小川のあるお庭

M.TOMIYAMA

どういうワケか右と左の足の長さが2cmも違うんです。おまけに靴のサイズも左右で違うんです。これって一体どうやってそうなっちゃったんだろう( ^ω^)・・・

プロフィール
暮らしを彩るステキなアイテムの数々やその時々に感じた大切なこと、楽しんでいることを書き残しています。毎日をほんのちょっと温かく。
お問い合わせ

最新記事