タイル貼りの門柱が豪華すぎるけど、寿命が短くなった気がする件
いつもご覧いただきありがとうございます。富山です。
最近はコスト削減を考える事が多くて、めったに豪華な門柱などを造らせていただく機会も減っているのですが、そんな中でも今回はお客様の強い希望で豪華なタイル貼りの門柱を造らせて頂きました!
ご提案させて頂いたタイル材はLIXILのアヴァンティ
実物は以外にも濃いグレーでしたが事前にサンプルを見て頂いて、一発で採用を決めて頂きました!
いやいやいや、めっちゃカッコいい門柱になりました。ね⁉そう思うでしょ
ところがこの門柱、造ろうと思って地面を掘って見たら謎のコンクリートが埋まっていて、当初考えていた位置に建てられない事が判明し、大混乱!
なんとこのコンクリート、住宅が地震などで前に傾かないように住宅の基礎よりも1mほど大きく張り出して造られていたんです。いわゆる跳ねだし基礎ってヤツですね。それをお施主様もハウスメーカーさんから聞かされていなかったし、図面にもいっさい描かれていませんから僕も掘って見てビックリでしたよ。
仕方がないからその基礎にぴったりと寄せて門柱を造らせて頂きました。その様子が下の画像です。鉄筋の向こう側に見えているのが跳ねだし基礎の側面です。
鉄筋の向こう側にコンクリートが見えてるでしょ?!それが埋まっていた跳ねだし基礎の側面なんだけどさ、実はそこにカーポートの柱が建つ予定なんだけどさ、オイオイこれ本当に柱が建つスペースなんてあるのかよ?!どうすんのよ?これ無理じゃないの?って感じで現場は大混乱!
いや~、安全のために基礎を埋めるのは仕方がないとして、せめて図面にはちゃんと書いてよ!ハウスメーカーさん。お客様もせっかくの門柱が前に出るのは嫌がるし、挙句の果てに跳ねだし基礎の上にカーポートの柱を乗せたらハウスメーカーの10年保証が効かなくなるとか脅されるし、もうどうしたらいいのかとご飯も喉を通らないくらいのプレッシャーが襲ってくる。そうやってオドオドしながらカーポートの設置日を迎えて・・・
あ~良かった!なんとか基礎に乗らずに柱を設置する事が出来ました!もう、本当に絶妙な位置に柱が建ってますよね。なんという奇跡、なんという幸運、ありがとう天国のおじいちゃん!
おじいちゃんは関係ないか。いや、あるな。いつだっておじいちゃんは僕を見守ってくれているし。
ある程度は事前に図っていたから流石にぶっつけ本番で設置したりはしないけど、これだけギリギリだとさ、建つまではドキドキですよ、たぶん白髪が2本3本は増えたと思うなぁ。それくらいは終わるまでドキドキしましたよ絶対。
そんなこんなで完成したのがこちら!
もうさ、56歳にもなるとさ、心臓に悪いことしたくないのさ。
髪の毛が2本や3本、白くなるのはまだ良いとして、寿命が2年も3年も短くなったらさ、どうすんのさ、ハウスメーカーさん!せめて図面には描いてよ!ほんとヽ(`Д´)ノプンプン
でもさ、良かった無事に完成して。おじいちゃんの写真見ながら今日は祝杯だな。それくらいのホッとした気分さ。
それではまた。























































