ペイブドガーデンで植物を楽しもう!

植栽

全面舗装するのはチョット待って下さい!

お庭の一部をレンガや平板で舗装しテラスとして使用される方が増えてきて嬉しい限りですが全面に敷き詰めると堅すぎて面白みが無いですよ。
~ペイブドガーデンで植物を楽しもう~
少し隙間を空けてそこにタイムや多肉植物を植えるとペイブド(舗装)ガーデンに大変身

乱貼りの隙間にタイム植えてます。
乱貼りの隙間にタイム植えてます。

ペイブドガーデンに適した植物

草花の種類は乾燥に強いグランドカバープランツがおすすめです。なかでも地面を這うシバザクラやタイムなどのハーブも良いですね。日陰にはアジュガやギボウシがおすすめ。人が歩かない端っこなどにはクリスマスローズやローズマリーも素敵です。

シバザクライメージ画像

シバザクラは洋風にもそして意外にもコケや石などと合わせると和風にも似合います。

路地上のアジュガ

日陰でもよく育つアジュガはシェードガーデン向き

クリスマスローズ地植え

クリスマスローズは直射日光に弱いので水はけが良い半日陰が最適

植栽が映えるアクシアトラッド

アクシアトラッドはコンクリート製品でありながら自然石の表情を見事に再現していて手割り風の加工が温もりを感じさせてくれます。エクスリーフでは各種舗装材の展示を行っています。気になる方はお気軽にお越し下さい。

アクシアトラッドカラーバリエーション

エスビック アクシアトラッド

02f12dc0d0a4a362fa4d098c63f37c66.jpg

M.TOMIYAMA

どういうワケか右と左の足の長さが2cmも違うんです。おまけに靴のサイズも左右で違うんです。これって一体どうやってそうなっちゃったんだろう( ^ω^)・・・

プロフィール
暮らしを彩るステキなアイテムの数々やその時々に感じた大切なこと、楽しんでいることを書き残しています。毎日をほんのちょっと温かく。
お問い合わせ

最新記事