芝生は暑さを和らげ怪我を減らします。

暑さを和らげ、こどもの怪我をへらす芝生

東京都は小中学校の校庭の芝生化を進めています。理由はヒートアイランド現象の軽減とこども達の怪我を減らすこと。

我が家の子供たちも数年前まで都内の小学校に通っていましたが校庭でたのしく寝そべったり前転したりと楽しそうに遊んでいました。もちろん維持管理に手間は掛かりますがそれ以上にメリットがあるのです。

kodomosi.jpg

おすすめはケンタッキーブルーグラス

ケンタッキーブルーグラスは鮮やかな緑色が美しく、寒さに強い品種として札幌市近郊で多く普及している西洋芝です。ロール状に巻かれた芝はホームセンターなどにも置いてありますね。

DIYで敷くなら張芝法!

芝を敷く方法として種から育てる方法と剥ぎ取った芝生を地面に敷き詰める方法の二通りがあります。オススメは生芝を敷き詰める張芝法です。季節を選ばず敷くことが出来ますし芝としての利用も2~3週間で可能です。

小規模であればホームセンターで購入する事も出来ますが結構な重さがあるのと土が付着していますので車に積むと汚れます。当店にご注文頂ければおウチまで配達致します。もちろん敷き方のアドバイスもさせて頂きますのでご安心下さいませ。

この写真は120㎡分の芝を畑から回収してくる時に撮りました。結構な数のロールが遠くまで並んでますよね・・・あらためて見ると景色がキレイ

M.TOMIYAMA

どういうワケか右と左の足の長さが2cmも違うんです。おまけに靴のサイズも左右で違うんです。これって一体どうやってそうなっちゃったんだろう( ^ω^)・・・

プロフィール
暮らしを彩るステキなアイテムの数々やその時々に感じた大切なこと、楽しんでいることを書き残しています。毎日をほんのちょっと温かく。
お問い合わせ

最新記事