コンクリートの駐車場は引越し前に施工しましょう。

駐車場

コンクリート舗装の場合は施工後1週間程度、養生が必要でそれまでは駐車出来ません。だから新築の場合は入居前の工事をお勧めしています。また、入居後の施工については事前に駐車場所を確保しておくことが必要です。
でも、何でそもそもコンクリート舗装はそんなに時間が掛かるのか?!そのあたりを今日は触れてみたいと思います。

化学反応による硬化

セメント・骨材に水を加えて、よく練り合わせます。そうすると、水和反応によって徐々に硬さを増し、ついには硬化して全く違う、新たな物質が出来上がります。これがいわゆるコンクリートです。コンクリートは単に水分が蒸発し固まるのとは違って分子間の引力、水和反応、静電引力などによって粒子が互いに引き合い、徐々に徐々に硬化し時間の経過と伴に強度が増大するのです。

コンクリートが硬化するまでの時間


セメントの種類や在置期間中の平均気温によっては前後しますが普通ポルトランドセメントを使用して平均気温が15度以上の場合は

  • 人が乗っても大丈夫な強度・・・3日
  • 普通乗用車が乗っても問題ない強度・・・6日
  • 100%の強度が発揮されるまでは・・・28日

つまりは完全に硬化するには1ヶ月近くも掛かってしまうと言う事なんです。

大工さんの不足が影響?!

最近は大工さんが不足していて工期が遅れるケースが増えてきているので入居前に舗装の予定を組んでいても建物の完成が遅れて、結局は入居後の施工になってしまう場合が多く見られます。でも例えば、基礎工事と同じタイミングで舗装してしまうとか、大工さんが途中で抜けてしまう時などを見計らって建築中に舗装しておくなど、上手く建築会社さんと連携を取りながら出来る限り、入居前にコンクリート舗装を済ませておきたいですよね。ぼくたち外構業者も常に建築現場の進み具合をチェックしながら臨機応変に対応し出来る限り、入居前に工事を終わらせて快適な新生活を過ごせるようお役にたちたいと願っています。今日はコンクリート舗装が硬化するまでに必要な時間についてのお話でした。

 

コンクリート駐車場施工例

こちらは施工後1週間が経ったコンクリート、駐車は出来ますが完全に硬化していないので色が濃いグレーで、まだまだマダラ模様が残っています。日が経つに連れて白くなってくるのでそれまでは辛抱が必要です。札幌でコンクリートの駐車場なら外構工事、エクステリアのエクスリーフにご相談ください。

M.TOMIYAMA

どういうワケか右と左の足の長さが2cmも違うんです。おまけに靴のサイズも左右で違うんです。これって一体どうやってそうなっちゃったんだろう( ^ω^)・・・

プロフィール
暮らしを彩るステキなアイテムの数々やその時々に感じた大切なこと、楽しんでいることを書き残しています。毎日をほんのちょっと温かく。
お問い合わせ

最新記事