娘の成長を願う「ハナミズキ」

植栽

2010年に上映された映画「ハナミズキ」ぼくの好きな映画のひとつです。娘の成長を見届けることが出来ないと悟った父が娘への思いを込めて植えた木ハナミズキ。亡くなった父の代わりに娘を見守り続けるハナミズキがとても印象的でした。

hanamizui

シンボルツリーを植えるなら「縁起木」

日本には何かの記念やお祝い、願いを込めて植えると良い縁起の良い木「縁起木」がいくつもあります。そのひとつでもあるハナミズキは東京都がワシントンDCに桜の木を贈った返礼に贈られてきたのがこの花木で、日本ではそれが始めてだったそうです。桜と入れ代わるように開花するハナミズキの花はとても清楚で白や薄桃色の可憐な花を咲かせます。そして、秋になると美しく鮮やかな赤色に紅葉し楽しませてくれるのです。

花言葉は「おだやかな心」

剪定の手間もあまりかからないので庭木としても理想的です。娘さんの成長を祈る縁起木なら「ハナミズキ」がピッタリですね。

サクラミツツキ

ハナミズキも娘も今はまだ成長中!

当店のハナミズキは今年も花が咲きませんでした。伸び盛りのハナミズミは成長するために栄養を優先して使うために花は咲きません。話しは変わりますが先日小学校4年生のうちの娘が部屋でシクシク泣いていて、よくよく話しを聞いてみると所属している吹奏楽部のオーディションで選抜メンバーから落ちてしまったらしく悔しくて泣いていました。うちの娘も、それから当店もまだまだ成長の真只中!しっかりと努力を重ねて基礎を築きいつか立派に花が咲くようにともに育って行きたいなあ。願わくば「君と百年続きますように」

札幌で外構工事、エクステリアをお考えならエクスリーフにぜひご相談ください。

 

こちらが当店のハナミズキ、そろそろ紅葉の時期、小さくても立派に紅葉します。

エクスリーフ苫小牧店舗画像

 

M.TOMIYAMA

どういうワケか右と左の足の長さが2cmも違うんです。おまけに靴のサイズも左右で違うんです。これって一体どうやってそうなっちゃったんだろう( ^ω^)・・・

プロフィール
暮らしを彩るステキなアイテムの数々やその時々に感じた大切なこと、楽しんでいることを書き残しています。毎日をほんのちょっと温かく。
お問い合わせ

最新記事