知って得する植栽の使い方

植栽

塀やフェンスで囲ってしまうのも良いけど、どうせなら緑を取り入れる為に植栽しませんか?例えば隣家からの視線が気になるからと言ってあからさまに背の高いフェンスで囲ってしまうと何となく気まずい空気が・・・

目隠しとしての植栽

そんな時は植栽なら嫌味なく目隠し効果を発揮できてとても便利です。さらにアルミ素材との併用なら更に効果UPです。

木製に見える角柱はアルミ素材で腐る心配がありません。
木製に見える角柱はアルミ素材で腐る心配がありません。

西日対策なら落葉樹がオススメ

夏の西日はさすがに北海道でもキツイでしょう。そこでオススメは落葉樹!常緑樹と比べて葉の密度が濃いので目隠し効果+日除け効果もバツグンです。日差しの欲しい冬場には葉が落ちているので室内に日光を取り込むことも出来ますね。枝ぶりがワンクッションになるので冬でもある程度の目隠し効果も期待できますし。

syokusai mekakusi

花も咲き、実も成らせ、紅葉が美しい

三拍子そろった人気の落葉広葉樹それが「ジューンベリー」です。暑さや寒さに強く、乾燥湿潤にも強いしかもそれほど選定を必要としなく、自然樹形が楽しめるます。初夏に成る実はジャムにして食べれるけど実を食べに小鳥がやってくるのでお庭が賑やかになって楽しいです。鳥のさえずりを聞きながらお庭でのんびりする、本当に贅沢なひとときですがそんな事を気にかけるココロの余裕も欲しいですよね。

店舗入り口のジューンベリー
店舗入り口のジューンベリー
初夏になると実がたくさん
初夏になると実がたくさん

M.TOMIYAMA

どういうワケか右と左の足の長さが2cmも違うんです。おまけに靴のサイズも左右で違うんです。これって一体どうやってそうなっちゃったんだろう( ^ω^)・・・

プロフィール
暮らしを彩るステキなアイテムの数々やその時々に感じた大切なこと、楽しんでいることを書き残しています。毎日をほんのちょっと温かく。
お問い合わせ

最新記事