お知らせ

施工例「高耐久仕様の空中スカイデッキ」を公開しました。

施工例「高耐久仕様の空中スカイデッキ」を公開しました。

今回は旧木の城たいせつで建てられた住宅についている空中スカイデッキのリフォーム工事をご紹介します。亡くなられたご主人がマメに手入れされていたので外見上はとてもキレイなウッドデッキでしたが昨年の冬に雪でフェンスが破損してしまったとの事で今回のリフォームとなりました。春先からずっとご相談を頂いていたのにすっかりお待たせしてしまい、たいへん申し訳なく思っておりますが何とか本格的な冬の前に完成して良かったです。
それにしても、どんなにマメに塗装しても接合部や内部からの腐食は防ぎようがありません。でもご主人がちゃんと手をかけられていたからこそ、ここまで持ちこたえてくれたのだと解体しながら感じたりもしました。そんなご主人が大切に手入れをされていたウッドデッキなのでイツにも増してシッカリと工事させて頂きました。

ここが見所!

設置場所が2階なので耐久性を一番重視しました。床材にはLIXILの新型人工木デッキ材を、フェンス材には強くて腐りづらいハードウッドのインドネシア産セラガンバツーを、ご家族のメンテナンスに掛かる手間を減らせる材料を使っています。但し、全てを人工木やハードウッドに替えると相当な費用が必要になるので柱や根太材などで腐食していない部分はそのまま活用してコストを抑えています。もちろん既存の木材には防腐処置を施し腐食対策も怠っていません。また、うっかり2階から落ちてしまったなんて事が起きないように一階への出入り口には門扉を取り付け、反対側には溜まった雪を下に降ろす為の開口部と門扉も取り付けました。

こちらが一階との出入り口に取り付けた門扉

こちらが一階との出入り口に取り付けた門扉

こちらが雪下ろしの為に付けた門扉

こちらが雪下ろしの為に付けた門扉

 

春になってこの上で、ご家族みなさんが楽しそうにバーベキューをされている姿を拝見するのが今からとても楽しみです。
この度はエクスリーフに御用命いただき、誠にありがとうございました。
 
詳しくはこちらから

PAGE TOP